【テンマクデザイン】必見!人気のテント「PANDA」に新たな仲間が2種類登場!【tent-Mark DESIGNS】

2019.10.12 更新
記事をシェア!

テンマクデザインといえば、サーカスTCが大人気ですよね。ミニサーカスTCとも言えるパンダTCに、新たな仲間が2種類加わりました。
ソロキャンのテント候補に思わず加えたくなるラインナップなのでご紹介します。

たまちゃん
たまちゃん

物欲まみれの煩悩キャンパー
モットーは「とりあえず買う」
DIYにはまってます

サムネイル出典:tent-Mark DESIGNS

超人気テント


出典:tent-Mark DESIGNS

入荷待ちが続き、予約販売や実店舗販売でしか手に入りにくい状況が続いているPANDA TCですが、2019年10月に新たなラインナップが!

新たに2種類が追加!

PANDA VC


出典:tent-Mark DESIGNS

まずはPANDA VC!従来と繊維の配合バランスを変え、快適性を更に向上したそうです。生地については後ほど。

PANDA LIGHT


出典:tent-Mark DESIGNS

素材自体を変更し、小型、軽量になったモデル!
それぞれPANDA TCとどんな違いがあるのか見てみましょう。

PANDA TCとの比較

生地

VCは、TCよりもコットンの比率を大幅に増やし、快適性をより向上させたそうです。
LIGHTは、リップストップナイロンを使用し、軽量で携行性を向上させたモデルになっています。

PANDA TC


出典:tent-Mark DESIGNS

TC素材でサーカスTCと同じ風合いです。テンマクデザインを象徴する色味だと思います。

PANDA VC


出典:tent-Mark DESIGNS

コットンらしい落ち着いた白ですが、コットン100%よりも手入れのしやすいVC素材です。幕留めのアクセントが可愛いですね。

PANDA LIGHT


出典:tent-Mark DESIGNS

LIGHTは登山用品に多くみられるリップストップナイロン生地を採用していて、TCやVCとは全く違った印象を受けます。

POINT
リップストップ生地は、コットンやポリエステルに格子状にナイロン縫い込んだ生地です。
強度が強く摩耗しにくいので、山岳系テントや寝袋、リュックなどに多く使われています。

重量

LIGHTだけ圧倒的に軽く、フェスやトレッキングなどに向けて作られているようです。

TCとVCの大きさ

TCとVCは同じサイズです。高さ170cmですが、ワンポールテントなので左右にかけて低く、中腰かしゃがんでの行動になるでしょう。

LIGHTの大きさ

高さは20cm低く、床面は30cmずつ短くなっています。軽量コンパクトにまと待っていますが、寝るスペースや前室に十分なスペースは確保できそう。

値段

ソロ用テントとしては特別安くはない価格。でもテンマクデザインのテントを3万円で買えると思うと安く感じる不思議。
実績に裏打ちされた信頼感ってすごい。

みんなのPANDA

自然に映える三角形

タープも連結できちゃう

グルキャンの寝室にもいいかも

たまちゃんの感想

“たまちゃん”
ワンポールテントって色々あるけど、やっぱりテンマクデザインのはグッと引き込まれる。
設営楽々だから、ソロキャンにもグルキャンにも使える。入手競争が激しいので、新たなラインナップは発売が待ち遠しいですね。
たまちゃん
たまちゃん

物欲まみれの煩悩キャンパー
モットーは「とりあえず買う」
DIYにはまってます

記事をシェア!