超人気テント
入荷待ちが続き、予約販売や実店舗販売でしか手に入りにくい状況が続いているPANDA TCですが、2019年10月に新たなラインナップが!
新たに2種類が追加!
PANDA VC
まずはPANDA VC!従来と繊維の配合バランスを変え、快適性を更に向上したそうです。生地については後ほど。
PANDA LIGHT
素材自体を変更し、小型、軽量になったモデル!
それぞれPANDA TCとどんな違いがあるのか見てみましょう。
PANDA TCとの比較
生地
VCは、TCよりもコットンの比率を大幅に増やし、快適性をより向上させたそうです。
LIGHTは、リップストップナイロンを使用し、軽量で携行性を向上させたモデルになっています。
PANDA TC
TC素材でサーカスTCと同じ風合いです。テンマクデザインを象徴する色味だと思います。
PANDA VC
コットンらしい落ち着いた白ですが、コットン100%よりも手入れのしやすいVC素材です。幕留めのアクセントが可愛いですね。
PANDA LIGHT
LIGHTは登山用品に多くみられるリップストップナイロン生地を採用していて、TCやVCとは全く違った印象を受けます。
強度が強く摩耗しにくいので、山岳系テントや寝袋、リュックなどに多く使われています。
重量
LIGHTだけ圧倒的に軽く、フェスやトレッキングなどに向けて作られているようです。
TCとVCの大きさ
TCとVCは同じサイズです。高さ170cmですが、ワンポールテントなので左右にかけて低く、中腰かしゃがんでの行動になるでしょう。
LIGHTの大きさ
高さは20cm低く、床面は30cmずつ短くなっています。軽量コンパクトにまと待っていますが、寝るスペースや前室に十分なスペースは確保できそう。
値段
ソロ用テントとしては特別安くはない価格。でもテンマクデザインのテントを3万円で買えると思うと安く感じる不思議。
実績に裏打ちされた信頼感ってすごい。
みんなのPANDA
自然に映える三角形
タープも連結できちゃう
グルキャンの寝室にもいいかも
設営楽々だから、ソロキャンにもグルキャンにも使える。入手競争が激しいので、新たなラインナップは発売が待ち遠しいですね。