レクタタープって超優秀!
ハトメやループが多い
ほとんどのレクタタープは規則的にハトメやループが並んでいるので、アレンジがしやすいという特徴があります。
持っているテントや人数、天候に応じてどんな張り方がベストか決めることができます。
レクタタープの張り方バリエーション!
日陰が広い。家張り
一番オーソドックスな張り方ですね。大人数でも対応でき、広い日陰を確保できます。
雨が降るとダラダラ垂れてくるので、ガイロープを増やして雨水を誘導してあげるといいですね。
・長ポール2本
・短ポール4本
・ガイロープ8本
風が強くても安心。風防張り
家張りのアレンジです。ポールの位置をずらし、風上の幕面積を広く取っています。
風上の地面付近がデッドスペースになってしまいがちなので、トランクカーゴやクーラーボックスなどの荷物置き場にすれば、風も防げて一石二鳥!
・長ポール2本
・ガイロープ8本
雨でも快適。チーズ張り
DODのチーズタープのように、四隅に傾斜を作った張り方です。雨が強くても、傾けた四隅から垂れてくれるので、タープの端っこまで有効活用できます。
・長ポール4本
・ガイロープ12本
テントと連結!小川張り
ベルトを使って、テントをまたぐように2本のポールつなぐ張り方です。省スペースでプライバシーレベルの高い張り方です。
・長ポール2本
・ベルト1本
・ガイロープ10本
左右を落として視線をカット。菱張り
スペースは狭くなりますが、プライバシーを確保しやすいのはこの菱張り。左右をグッと下げるので、少人数向きの張り方です。
・長ポール2本
・ガイロープ6本
おすすめレクタタープ!
tent-Mark DESIGNS 焚火 タープ TC レクタ
TC素材ならではの風合いが魅力のテンマクデザイン:焚き火タープ。
各ハトメが特徴で、ループに三角形の金具がついています。かなり強いテンションのかかるハトメですが、この三角ハトメは力を分散するので丸いハトメに比べて裂けにくい特性があります。
TATONKA(タトンカ) 1TC
オシャレキャンパーに大人気のタトンカ。1番大きいこの1TCは汎用性が高く、複数人のキャンプにもバッチリ対応できます。
ハトメが裂けやすいのが玉にキズだそうで、補修している方の写真をよく目にします。
snow peak HDタープ レクタ(L)
遮光性が高い独自の生地を採用し、各ハトメには衝撃を分散させる三角力布が縫い込まれ、コーナー以外はテンマクデザインと同じ三角ハトメが使われています。
DOD チーズタープ
ハトメ16箇所全てにループもついているという徹底っぷり。自由自在の極みという感じがします。ぴったり正方形なのも嬉しい!