その美しい張り姿が人気
洗練されたビジュアルで、軽量かつ耐風性が高く設営も簡単なことから人気を誇るラインナップです。
美しいインナーにも注目
GALAXI STORM 3P
ELIXIR3
フレームの分割数に違いはありますが、どちらも2本のフレームに縦方向に1本リッジポールが通っているので、広い室内空間を確保できます。
夏はカンガルースタイルでインナーだけ使っているキャンパーも多く見かけますよね。
構造やシルエットが似た2つですが、どんな違いがあるかみてみましょう。
GALAXI STOROM 3PとELIXIR3の違い
サイズ
まずはサイズ。どちらも3人用というくくりですが、175cmの人間を配置してみるとこんな感じ。
NEMOのギャラクシーストーム3Pの方がゆったりしています。両方に言えることですが、2人+荷物くらいで使った方が快適に過ごせそうです。
素材
同程度の厚みのポリエステルですが、エリクサー3の方はリップストップ生地なので摩耗に強そうです。
重量と耐水圧
サイズが小さいエリクサーの方が500gほど軽いです。といっても両方軽い!
残念ながらギャラクシーストームには耐水圧の表記が無いのですが、生地的には1,500mmくらいは対応できるのかな?
価格
オープン価格は同価格! amazonでみるとエリクサー3の方がやすかったりしますが、トレックインなどの輸入サイトだともう少し安く買えます。
ベンチレーター
GALAXI STORM 3P
ギャラクシーストームは左右のループにガイロープを張ることでベンチレーターになります。
前室の入り口上部にも立ち上げ式のベンチレーターがあります。雨天でも使えるので、前後への通気性も一応あります。
ELIXIR3
エリクサーは左右に立ち上げ式のベンチレーターがあります。インナー自体にメッシュもおおいので、夏場は過ごしやすそう。
それで見つけたのがギャラクシーストーム。
NEMOの入門者向けテントということで価格も安いしカッコいい! ひっくり返して裏側を干す姿に憧れる今日この頃。