これは神アイテム!!星空映画館の夢を叶えてくれるプロジェクター【Nebula Capsule】

2019.10.07 更新
記事をシェア!

こんにちは!コマDです。
開放的な星空の下で映画をみたい!星空映画館を体験したいと思ったことはありませんか?キャンプをしながら仲間と焚き火を囲み、大画面で映画を観賞するとか最高じゃないですか?笑
僕は無性に実行してみたくなったので、電源は必要なのか、バッテリー駆動のものはないのか、明るさはどれくらい必要なのか、スマホからデータを飛ばせるのかなど、様々なプロジェクターを調べ尽くし、僕の環境にピッタリの神プロジェクターを手に入れたのでご紹介します!

コマD
コマD

1988年生まれ。北海道在住。
幼少期より両親に連れられ、北海道各地のキャンプ場でアウトドアを楽しむ。
このメディアを通して年20泊ペースを年50泊ペースにするのが夢。

サムネイル出典:amazon

バッテリー内蔵、wifi & bluetooth対応、android搭載の超万能プロジェクター

350ml缶程度の大きさでバッテリー内蔵、androidを搭載したプロジェクターで、wifiはもちろん、bluetoothにも対応したアウトドアのために作られたのではないかという神がかったプロジェクターです。ankerという会社から発売されている「Nebula Capsule」は、外部電源が必要ないため、電源付きサイトでなくても、大容量のバッテリーを持っていなくても安心して使用できます。また、androidを搭載しているため、wifi環境さえあればyoutubeやnetflix、primevideoへプロジェクターだけで接続することができます。

anker「Nebula Capsule」の詳細

サイズ感


出典:amazon

出典:amazon

空き缶とほぼ同サイズのコンパクトさ!

重さ

約470g

再生時間

充電時間:約2.5時間(Quick Charge 2.0 / 9V=2A)
動画再生時間:約4時間(ローカルコンテンツ再生時)、約3時間(Wi-Fi利用時)
音楽再生時間:約30時間(Bluetoothスピーカーモード時)

ディスプレイ

ディスプレイ表示技術:0.2インチ FWVGA DLP
解像度:854 x 480
輝度:100 ANSI ルーメン
ランプ寿命:約30000時間
アスペクト比:16:9
スローレシオ:100 in @3.08 m; 80 in @2.46 m; 60 in @1.73 m; 40 in @1.15 m
オフセット:100 %
フォーカス調整:マニュアル
プロジェクションモード:前面 / 背面 / 天井(前面) / 天井(背面)
キーストーン補正:オート(±40度対応)

斜めに投射すると自動で補正をしてくれるので非常に便利ですが、タープなどに移す際は、手動で補正を行う必要がある場合があります。しかし、操作はすごく簡単なので、すぐに慣れるかと思います。

POINT

最大100インチの画面を映し出せますし、解像度も十分満足できると思います。

インターフェース

HDMI:HDMI 1.4(最大1080p入力)
Micro USB:充電 & データストレージ / USB OTG経由で接続

様々な接続方法


出典:amazon

操作


出典:amazon

物理ボタン:電源 / 音量 / モードスイッチ
赤外線リモコン:D-padモード / マウスモード
リモコンアプリ:Android / iOS

リモコンは付属してきますが、スマホからの操作が非常に便利です。

ハードウェア

CPU:クアッドコア A7
GPU:Adreno 304
RAM:1GB DDR3
ROM:8 GB eMMC
容量:5200 mAh / 3.85 V
スピーカードライバー:5 W
Wi-Fi:802.11a/b/g/n
デュアル周波数:2.4 G/5 G
Bluetooth規格:4.0デュアルモード / A2DP
ファン: 30dB以下

ソフトウェア

OS: Android 7.1
動作モード:プロジェクトモード、Bluetoothスピーカーモード
OTA:サポート
App Store:サポート
動画再生時間:約4時間(ローカルコンテンツ再生時、Wi-Fi利用時は3時間)
音楽再生時間:約30時間(Bluetoothスピーカーモード時)
充電時間:約2.5時間(Quick Charge 2.0 / 9 V?2 A)
オーディオフォーマット:MPEG-4 AAC / MPEG-4 HE AAC / MPEG-4 HE / AACv2 / AAC ELD / AMR-NB / AMR-WB / FLAC / MP3 / MIDI / Vorbis / PCM/WAVE / Opus
ビデオフォーマット:H.264 BP / MP / HP (最大1080p) / MPEG-4 SP / ASP(最大1080p) / DivX 4x/5x/6x (最大1080p)
H.263 P0 (WVGA)
VP8 (1080p)
(HEVC) H.265 MP 8-bit(最大1080p)
画像フォーマット: JPEG / BMP / JIF / PNG / TIF

POINT

キャンプ場でスマホからテザリングしてネットに繋ぎ、映画も楽しめますし、自宅であらかじめ本体へ動画をダウンロードしておけば、wifi環境がなくても映画が楽しむことができるんです。

付属品

Nebula Capsule本体、充電用アダプター、Micro USBケーブル、リモコン、取扱説明書

投写例

タープに投射するだけでバッチリ鑑賞が可能です!

設置例


底にネジ穴が空いているので、三脚に固定することが可能です。

みなさんの使用例

コマDの感想

完全にアウトドアでの使用を想定して作られているので、軽量、コンパクト、バッテリー駆動と文句のつけようがありません。画質を求める方にはアップグレードされたモデルも販売されているので、そちらを購入すれば完璧かと思います!音質も悪くはないのですが、プロジェクター本体から出力されるので、プロジェクターから距離がある場合はBluetoothスピーカーを別で用意しておくと便利です。仲間とわいわいyoutubeなどでバラエティを観るのも良し、NETFLIXやPrimeVideoで映画を観るのも良いと思います。1点、注意が必要なのは、圏外になるキャンプ場だと前もって動画をダウンロードしていないと、いざ使用しようと思った時にまったく役に立たないといった事件が起きます。。。僕も一回やらかしました笑 そこだけは気をつけてください!アウトドアだけでなく自宅などでも十分に使えるプロジェクターなので、様々な場面で活躍間違いなしです!

コマD
コマD

1988年生まれ。北海道在住。
幼少期より両親に連れられ、北海道各地のキャンプ場でアウトドアを楽しむ。
このメディアを通して年20泊ペースを年50泊ペースにするのが夢。

記事をシェア!