リクライニング機能搭載!ワンランク上のアウトドアチェア「レイチェア」【Coleman】

2019.10.08 更新
記事をシェア!

こんにちは!コマDです。
キャンプのイス選びって種類がたくさんありすぎてめちゃくちゃ困りませんか?高さはどうしよう?軽い方がいいかな?座り心地はどうかな?とか、悩みだすとしばらくネット検索とアウトドアショップ回りが止まらないと思います。
僕も全く同じ経験をしてたどり着いたのがColemanの「ファイアーサイドレイチェア」です!少しでも皆さんのアウトドアチェア選びの参考になるようにご紹介していきたいと思います。

コマD
コマD

1988年生まれ。北海道在住。
幼少期より両親に連れられ、北海道各地のキャンプ場でアウトドアを楽しむ。
このメディアを通して年20泊ペースを年50泊ペースにするのが夢。

サムネイル出典:amazon

ハイバック&3段階リクライニング機能で超快適キャンプ

背もたれがハイバック仕様なので、背中だけでなく頭までしっかり支えてくれます。座り比べてもらうとわかるのですが、頭まで支えられることによりその他のものに比べて非常にリラックスした姿勢で座ることができます。
また、3段階のリクライニング機能が搭載されているため、必要に応じて背もたれの角度を変えることができ、とても便利な機能です。

Coleman「ファイアーサイドレイチェア」の詳細

サイズ感



出典:amazon

座面の高さですが、個人差はあるかと思いますが、ローテーブル(40cmのもの)で使用すると若干イスの方が高い感じはあります。僕は前足のパイプをカットして座面を少し低くして使用しています笑

重さ

この大きさのタイプでは標準的な重さかと思います。ちなみにsnowpeakの「ローチェア30」で約3.6kgです。

耐荷重

約80kg

材質

シート/ポリエステル
フレーム/アルミニウム、スチール、他

POINT

通常のレイチェアとファイアーサイドレイチェアの2つが展開されていて、ファイアーサイドレイチェアに関しては、生地部分に難燃素材が使用されているので、火の粉などで穴が開く心配がありません。

リクライニング調整方法

肘掛けを持ち上げることでストッパーが解除されて調整できます。しっかり固定されているので、金具が外れて壊れるといった心配は少ないかと思います。

リクライニング角度


出典:amazon

出典:amazon

出典:amazon

POINT

最大まで倒すとほぼ仰向けの状態になるので、昼寝程度であればわざわざコットを用意する必要がないくらいです!

付属品

収納ケース

みなさんの使用例

コマDの感想

「絶対に軽いものが欲しい」、「座面がすごく低いものを探している」といったように、チェアの機能が振り切ったものを探している方以外は、レイチェアを購入しておいて間違いはないと思います。キャンプで使用していて一度も後悔したことはありません。逆に使用するたびに良いチェアだな〜と愛着が増していきます。座り心地、リクライニング機能、カラーリング、全て大満足です。僕は利用しているローテーブルに合わせて前足を少しだけカットしたのですが、より快適さが増しました!カットの仕方は、どこかのタイミング記事にします。

コマD
コマD

1988年生まれ。北海道在住。
幼少期より両親に連れられ、北海道各地のキャンプ場でアウトドアを楽しむ。
このメディアを通して年20泊ペースを年50泊ペースにするのが夢。

記事をシェア!