切れ味抜群!薪割りが楽しくてしょうがないキャンプ用斧【ハスクバーナ】

2019.10.11 更新
記事をシェア!

こんにちは!コマDです。
秋は、焚き火に薪ストーブに、薪が大活躍するキャンプシーズンですね。みなさんはどんなアイテムで薪を割っていますでしょうか?
僕は初めの方、どんな太さの薪でもモーラナイフで必死にバトニングをしていました!腱鞘炎&筋肉痛で辛かったのを思い出します。笑
流石に斧が欲しいと思い調べて手に入れたのがハスクバーナです。今回を腱鞘炎の救世主!ハスクバーナのキャンプ用斧をご紹介します!

コマD
コマD

1988年生まれ。北海道在住。
幼少期より両親に連れられ、北海道各地のキャンプ場でアウトドアを楽しむ。
このメディアを通して年20泊ペースを年50泊ペースにするのが夢。

さすがの切れ味!キャンプに適したサイズ設計

たくさんの方がレビューで書かれている通り、切れ味は申し分ありません。サクサク薪を割ることができます。ハスクバーナは、60年前からスウェーデンでチェーンソーなどを製造しているメーカーなので、刃物加工の技術は非常に高いようです。サイズ、重量ともにキャンプ用とうたっているだけあって、大きすぎず重たすぎず、薪を割るのに十分な重量を残し、上手に設計されています。

ハスクバーナ「キャンプ用斧」の詳細

サイズ感

重さ

812 g

材質

刃:スウェーデン鋼
柄:ヒッコリー

POINT

ヒッコリーはクルミ科の広葉樹で、衝撃に非常に強いのが特徴

機能

柄の下の部分に紐を取り付ける穴があります。
パラコードなどを取り付け、フックを作ったりとアレンジが可能です。

付属品

革のエッジカバー


POINT

かなりしっかりした革のカバーなので、とても高級感があります。破ける心配などは全くありません。

パラコードによるカスタマイズ

POINT

柄の上部へパラコードを巻くことにより、衝撃を吸収し柄の部分への負担を軽減できるので、より長く使い続けることが可能です。
また、振りかざす際の滑り止めにもなるの、おすすめのカスタマイズです!

みなさんの使用例

コマDの感想

もう少し安い斧を使ったこともあるのですが、やはり切れ味はいまいちでした。斧は長く使えるものなので、「焚き火が大好き!秋もたくさんキャンプに行くよ!」といった方には、非常にオススメです。切れ味はもちろんですが、見た目もカッコよく、斧もカバーも丁寧に作られていて高級感があるので、値段以上の満足感は得られるかと思います!

コマD
コマD

1988年生まれ。北海道在住。
幼少期より両親に連れられ、北海道各地のキャンプ場でアウトドアを楽しむ。
このメディアを通して年20泊ペースを年50泊ペースにするのが夢。

記事をシェア!